目次
オンラインカジノでは、ブラックジャック、バカラ、ルーレットなどのテーブルゲームが非常に大人気ですが、中でも密かな人気を誇るのが「クラップス(Craps)」と呼ばれるサイコロを使用したカジノゲームです。
クラップスはランドカジノ(本場のカジノ)では最も人気の高いゲームとして多くの方にプレイされています。
この記事では、そんなクラップスのルールや遊び方、賭け方などについて詳しく解説します。
クラップスはサイコロの出目を当てるだけのシンプルなルールでありながら、プレイヤーの勝率が高いことから儲けやすいと言われているカジノゲームです。遊び方を覚えてオンラインカジノで大きな利益を手にしてみましょう!
他のオンカジゲームの遊び方についてはこちらです。
クラップスとは2つのサイコロを使用して行うゲームであり、サイコロの出目を当てるという比較的シンプルに楽しめるカジノゲームです。
予想してチップを賭ける点、賭け方のバリエーションが多い点はルーレットに似ていますが、クラップスの場合はディーラーではなく参加しているプレイヤーが順番にサイコロを振ることができるため、勝負により一喜一憂できる大人気カジノゲームとなっています。
そんなクラップスのゲームとしての特徴は運要素が高いことです。戦略や攻略が最重要となるブラックジャックやポーカーなどのカジノゲームとは異なり、ゲームの流れや雰囲気、勘を頼りに勝負を進めていくため、覚えることも少なく初心者や未経験者プレイヤーにもおすすめです。
その一方で、運要素が高くギャンブル特有のスリル感を味わうことができるため上級者やハイローラーの方にも幅広く人気があります。
クラップスのルールは至ってシンプルです。
参加しているプレイヤー1名が2つのサイコロをテーブル上に投入し、2つ合わせた出目の合計数や勝敗を全員で予想するカジノゲームです。
ゲームは一投目(一巡目)から始まり、サイコロの出目の合計数によって二投目、三投目と勝敗が決まるまで続きます。詳しくは以下のクラップスの流れ・進め方で見ていきましょう。
それでは早速、クラップスのゲームの流れや進め方を見ていきましょう。
オンカジの専門用語が分からない・気になる方はこちらのページをチェック!
ランドカジノ(本場のカジノ)で遊べるクラップスは、ゲームごとにプレイヤーの中から順番にサイコロを振る人(シューター)を決めますが、オンラインカジノで提供されているクラップスは一人でプレイするためプレイヤーがシューターの役割となります。
また、ライブカジノで遊べるクラップスはディーラーがシューターを務めます。
テーブルのレイアウトをご覧いただくとわかる通り、クラップスには複数の賭け方が存在しますが、基本はシューターの勝利にチップを賭ける「パスライン」、シューターの負けにチップを賭ける「ドントパス」の2種類の賭けが一般的です。まずは手始めに、パスラインまたはドントパスにチップを賭けてゲームを開始しましょう。
シューターの勝利にチップを賭けること。シューターの勝利条件は、一投目の出目の合計数「7」または「11」。
二投目以降は「一投目の出目(ポイント)」が出ることによって勝利となります。
シューターの負けにチップを賭けること。シューターの敗北条件は、一投目の出目の合計数「2」または「3」または「12」。二投目以降は「7」が出ることにより敗北が決定します。
オンラインカジノで遊べる一人プレイ用のクラップスは、パスラインまたはドントパスを含め気にせずチップを賭けることができますが、ランドカジノ(本場のカジノ)でクラップスのゲームをプレイする際は「ドントパス」への賭けはあまり好ましくありません。
クラップスは本来、プレイヤー全員で勝利を分かち合うゲームとなっていますので、ランドカジノでクラップスをプレイする際はくれぐれも賭け方に気を付けましょう。
一投目はシリーズ(1プレイ)のポイント(出目)を決めるゲームラウンドとなります。このラウンドを「カムアウトロール」と呼びます。シューターは2つのサイコロをテーブル上に投入します。2つのサイコロの出目の数によって以降のゲームの流れが決まります。
2つのサイコロの出目 | ゲームの流れ |
「7」「11」 | シューターの勝利となり1シリーズ終了(1ゲーム終了)。 |
「2」「3」「12」 | シューターの負けとなり1シリーズ終了(1ゲーム終了)。 |
「4」「5」「6」「8」「9」「10」 | 二投目に続く。 |
一投目で決着がつかなかった場合、二投目以降は一投目に出した出目の合計数がポイント(ナンバー)となり、二投目以降は一投目のポイントが出た時点でシューターの勝利となります。
ただし、ランドカジノ(本場のカジノ)などで途中からゲームに参戦した場合は、既に出ているポイントに関係なく参加したプレイヤーは参加直後に投げたサイコロの出目が自分のポイントとなります。
カムアウトロール(一投目)の出目が「4」「5」「6」「8」「9」「10」の何れかだった場合、二投目のサイコロが振られます。
二投目も一投目と同じようにサイコロの出目によってゲームの流れが決まります。
2つのサイコロの出目 | ゲームの流れ |
シューターの勝利となり1シリーズ終了(1ゲーム終了)。 | シューターの勝利となり1シリーズ終了(1ゲーム終了)。 |
「7」 | シューターの負けとなり1シリーズ終了(1ゲーム終了)。 |
それ以外の出目 | 三投目に続く。以降、勝敗が決まるまでサイコロを振り続ける。 |
二投目以降のゲームラウンドでは新しく賭けを追加することや既存の賭け金を上乗せすることも可能です。詳しくは後述する「クラップスの賭け方」をご覧ください。
ゲームの決着が付いたら1シリーズ(1ゲーム)終了です。他のプレイヤーにシューターを交代して新しいシリーズが開始します。
クラップスには様々な賭け方があります。ここではクラップスのベット方法をご紹介します。
パスラインとはシューター(サイコロを振る人)の勝利にチップを賭ける方法です。パスラインにチップを賭けた場合、一投目の出目が「7」または「11」で勝利となり配当が得られます。「2」「3」「12」の何れかの出目だった場合はシューターの負けとなり賭け金は没収されます。
その他の数字(「4~6」または「8~10」)が出た場合は、出目の数がシリーズ中のポイント(ナンバー)となり、二投目以降はポイントが出ればシューターの勝利、「7」が出ればシューターの負けとなります。
カムとは二投目以降のゲームラウンドでいつでもパスラインに賭けることができるベット方法です。カムにチップを賭けた場合、1シリーズ中のポイント(ナンバー)が「7」よりも先に出れば勝利となり配当が得られます。「7」が先に出てしまった場合は負けとなり賭けたチップが失われます。
オッズベットとは二投目以降に賭けるベット方法です。最初にパスラインまたはカム、ドントパスまたはドントカムを選択し、ポイント(ナンバー)が決まった後に賭け金の上乗せができる特殊な賭け方です。
オッズベットではパスラインで賭けたチップの金額と同等額もしくは2倍までベットすることが可能であり、勝利時の追加で得た配当は ‘’ 控除率が0 ‘’ となるので、プレイヤーにとっても非常に有利な賭け方のひとつです。
プレースベットとは一投目以降に賭けるベット方法です。ベットエリアの「4」「5」「6」「8」「9」「10」の何れかの数字または複数の数字に賭けることで、「7」の出目が出るよりも先に、賭けた出目が出れば勝利となり追加で配当が得られます。
プレースベットに賭けたチップはシリーズ中であればいつでも戻すことが可能です。
ドントパスとはシューター(サイコロを振る人)の負けにチップを賭ける方法です。
ドントパスにチップを賭けた場合、一投目の出目が「2」または「3」で勝利となり配当が得られます。「7」または「11」の出目だった場合はシューターの勝利となり賭け金は没収されます。ただし「12」が出れば引き分けとなります。
その他の数字(「4~6」または「8~10」)が出た場合は、出目の数がシリーズ中のポイント(ナンバー)となり、二投目以降はポイントが出ればシューターの勝利となり賭け金が失われ、「7」が出ればシューターの負けとなり配当が得られます。
ドントカムは二投目以降のゲームラウンドでいつでもドントパスに賭けることができるベット方法です。ドントカムにチップを賭けた場合、1シリーズ中のポイント(ナンバー)よりも先に、「7」の出目が出た場合は勝利となり配当が得られます。
ポイントが先に出てしまった場合は負けとなり賭け金が失われます。
その他にも、クラップスでは「2」「3」「12」の出目が出ることに賭けるエニークラップス、次の一投で「7」の出目が出ることに賭けるエニーセブン、「2~5」までの出目のゾロ目に対して賭けるハードウェイなど、様々なベット方法が存在します。
内容 | 内容 | 勝敗条件 |
ビッグシックス | 「6」の出目に賭けるベット方法。 | 「6」の出目で勝利。「7」の出目で負けとなる。「6」または「7」が出なかった場合、勝負が継続する。 |
ビッグエイト | 「8」の出目に賭けるベット方法。 | 「8」の出目で勝利。「7」の出目で負けとなる。「6」または「7」が出なかった場合、勝負が継続する。 |
賭け方 | 内容 | 勝敗条件 |
バイベット | ポイント(ナンバー)に直接賭けられるベット方法。勝利した際の追加配当は控除なしで算出されるため、5%のコミッション(手数料)が発生します。 | 「7」の出目よりも先にポイントが出れば勝利。「7」の出目が先に出てしまった場合は負けとなる。 |
レイベット | ポイント(ナンバー)に直接賭けられるベット方法。勝利した際の追加配当は控除なしで算出されるため、5%のコミッション(手数料)が発生します。 | ポイントよりも先に「7」の出目が出れば勝利。ポイントが先に出てしまった場合は負けとなる。 |
ハードウェイ | ゾロ目が出れば勝利、「7」もしくは賭けた出目のゾロ目以外が出れば負けとなる。 | ゾロ目が出れば勝利、「7」もしくは賭けた出目のゾロ目以外が出れば負けとなる。 |
フィールドベット | 「2~4」または「9~12」の出目に対して賭けるベット方法。通常配当は1:1。「2」または「12」の出目の場合は2倍配当となる。 | 「2」「3」「4」「9」「10」「11」「12」の出目で勝利。それ以外の出目は負けとなる。 |
エニークラップス | 「2」「3」「12」の何れかの出目に賭けるベット方法。(賭けはいつでも行うことができ、1回のロールでのみ有効となる。) | 「2」「3」「12」の出目で勝利。それ以外の出目は負けとなる。 |
エニーセブン | 次の一投で「7」が出ることに賭けるベット方法。(賭けはいつでも行うことができ、1回のロールでのみ有効となる。) | 「7」の出目で勝利。それ以外は負けとなる。 |
クラップス2,3,12 | 「2」「3」「12」の何れかの出目に賭けるベット方法。 | 「2」「3」「12」の賭けた出目で勝利。それ以外は負けとなる。 |
イレブン | 「11」の出目で勝利。それ以外は負けとなる。 | 「11」の出目で勝利。それ以外は負けとなる。 |
クラップスでは賭け方に合わせて得られる配当が異なります。以下は各賭けの配当と控除率を表にしたものです。
賭け方 | 配当 | 控除率 |
パスライン | 1.41% | |
ドントパス | 1.4% | |
カム | 1.4% | |
ドントカム | 1.4% | |
オッズベット | パスライン&カム(ポイント / 配当) 4 / 2:1 5 / 3:2 6 / 6:5 8 / 6:5 9 / 3:2 10 / 2:1 | なし |
オッズベット | ドントパス&ドントカム(ポイント / 配当) 4 / 1:2 5 / 2:3 6 / 5:6 8 / 5:6 9 / 2:3 10 / 1:2 | なし |
プレイスベット | プレイス / 配当 4 / 9:5 5 / 7:5 6 / 7:6 8 / 7:6 9 / 7:5 10 / 9:5 | 4 / 6.67% 5 / 4% 6 / 1.52% 8 / 1.52% 9 / 4% 10 / 6.67 |
バイベット | 2:1 | 4.76% |
レイベット | レイ / 配当 4 / 1:2 5 / 2:3 6 / 5:6 8 / 5:6 9 / 2:3 10 / 1:2 | 4 / 2.44% 5 / 3.23% 6 / 4% 8 / 4% 9 / 3.23% 10 / 2.44% |
ビッグシックス | 1:1 | 9.09% |
ビッグエイト | 1:1 | 9.09% |
ハードウェイ | 出目 / 配当 2-2 / 7:1 3-3 / 9:1 4-4 / 9:1 5-5 / 7:1 | 2-2 / 11.1% 3-3 / 9.09% 4-4 / 9.09% 5-5 / 11.1% |
フィールドベット | 1:1 | 5.5% |
エニークラップス | 7:1 | 11.11% |
エニーセブン | 4:1 | 16.66% |
クラップス2,3,12 | 出目 / 配当 1-1 / 30:1 1-2 / 15:1 6-6 / 30:1 | 1-1 /13.69% 1-2 / 11.11% 6-6 / 13.69% |
イレブン | 出目 / 配当 1-1 / 30:1 1-2/ 15:1 6-6 / 30:1 6-5 / 15:1 | 1-1 / 13.69% 1-2 / 11.11% 6-6 / 13.69% 6-5 / 11.11% |
クラップスで使われる一般的な用語は以下の通りです。
用語 | 内容 |
1ラウンド | サイコロを一回投げること。 |
1シリーズ | ラウンド開始~ラウンド終了までの一連の総称。 |
シューター | サイコロを投入するプレイヤー。シューターはディーラーによってランダムで選ばれ、以降はシリーズ毎に時計回りで役割が交代する。 |
カムアウトロール | 1シリーズの最初のゲームラウンドのこと。(一投目のサイコロが投入されるラウンド) |
ポイント(ナンバー) | カムアウトロールの出目のこと。二投目以降、勝負を決めるために使う。 |
セブンアウト | 「7」の出目で1シリーズが終了すること。 |
クラップスの遊び方(ルール)やゲームの流れを一通り覚えた後は、実践でクラップスを身に着けてみましょう。ここではクラップスを無料でプレイする方法についてご紹介します。
オンラインカジノでは入金不要ボーナスやウェルカムボーナス(初回入金ボーナス)、その他にもプロモーションやトーナメントに参加することで無料のボーナスマネーやキャッシュボーナスが進呈されます。
進呈されたボーナスはライブカジノで遊べるライブ・クラップスの賭け金として使用することができますので、手始めにオンラインカジノに新規ご登録を行い無料のボーナスを受け取ってクラップスをプレイしてみましょう。